日産「DAYS(デイズ)」、三菱「ekワゴン」燃費不正、本当の軽自動車燃費は?

本日の熊本地震ごと


今朝、夫と会社へ送って行き、帰りに市役所前を通る。

日中に市役所へ行くと、罹災届出証明書の行列
避難している方々が寝たり座っていたりで
地震の被災地なんだなーと実感します。

ででっ、そんな大変な避難していらっしゃる方々
たぶん朝食と思う配布で、表、正面玄関前に行列。
何かと事情があると思いますが、朝の7時台
まだ寒いのに、雨の中、外に並ぶの大変そう。
市役所業務がない時間帯なら、室内で
食品の配布出来ないのかな?


うちのマンション、住人が徐々に戻ってこられています。
さきほど、やたらと男性の声がすると思ったら、
壊れた飾り棚を業者に頼み、ゴミステーションに
出してもらっているとのこと。

大人二人がかりにて、金額(料金)なかなか。
個人宅でも花畑公園に待機されている、ボランティアに
頼めると思うけど、無料に頼む、支援物資を貰う!
“案外”勇気がいるんですよね。


日産の軽自動車、デイズの燃費は?


熊本地震に続く不幸?
我家は普通車から、2016年2月27日に日産デイズ。
軽自動車にしました! ⇒中古車見積もり記事

どこかに書いていますが、母がコスト(燃費)やらで
軽自動車最高とススメてくれましたが、軽への抵抗あり。

でもエコカーからプリウスに乗り換えてみたら
ガソリンの減りの早やさに、温泉へ行くのも罪悪感。


 森三中大島さん愛車、ディラー・ガソリンスタンドより早い安いホリデー車検
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-6167.html


車検の際に検討した、トヨタアクアも考えたんですよ。
今回も考えましたが、その当時とあんまり見た目が
変わっていないので、新車感がない
デイズの燃費、リッター「30.4km」だしと軽自動車への
乗り換えを決めました。

そう謳ってあっても、一般常識? 1リットルで30kmは
走らないって誰もが思っていますよね。

それにしても、タコメーター操作で出てくる
最近の燃費を見ると、「15.8km」 「19.7km」 で運転の
仕方が悪すぎるのかな?と思っていたので、不正発覚に
やっぱり!納得
※発覚は日産から三菱への指摘だそうです


 三菱自、燃費データ不正操作…軽4車種62万台
 2016年04月20日 23時19分
 http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160420-OYT1T50093.html

 
地震で崩壊した「熊本三菱自動車販売 熊本本店」


画像は地震で崩壊した「熊本三菱自動車販売 熊本本店」。
燃費の差額ガソリン代に、中古車として売る場合、
安くなった差額の補てんなど案が出ているようですが
更に悪化する経営、お金なんて出せるのかな?

税金使って立て直しなんてイヤだなー



日産の軽自動車「MOCO」レンタカー中


そんな?!日産のデイズ、震度6強の朝に事故にあう。
ただ今修理に出していて、レンタカー中。


 熊本地震自動車事故対応、SBI損保VS損保ジャパン日本興亜
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-7057.html


古くはないMOCA(モコ)ですが、運転のしやすさはDAYZ。


moblog_8b3c00ad.jpg


GW前に戻ってこないかなー
あっそうそう! 長男は大分勤務で10連休。

前半は熊本へ帰省すると言っていますが、阿蘇経由の
豊肥本線や九州横断特急は運休。
「大分⇒福岡⇒熊本」で新幹線を使う区間は
GWにて予約で満席、時間もかかるしどうするんだろ。

ついでで悪いけど、埼玉勤務の次男はお盆に帰省予定。
二人とも、地震の際にも親孝行してくれています。
天災があると、家族とペットの存在が一段とありがたい!
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定