あさイチ、熊本地震「ペット」犬猫支援物資、寄付を送るなら

《追記》

断水解除を喜ぶも、マンション4F付近で漏水。
まだ避難している方が多く、部屋に入れないので
確認や操作が難航しているみたい。


そんな中、マンションの両隣、愛犬家と話したので追記。
お隣さん「A」昨晩避難所から、同じ中央区だけど
断水が解除した姉妹のマンションへ。

今日になり、竜之介動物病院へ迎えに行くと
ペットホテル代金「二万円」だったそうです。
※我家の愛猫三匹は二泊三日で一万二千円

そしてケージ(ゲージ)に入っている子もうんちだらけ
キャリーバッグに入れっぱなしで、ギューギューな子多数。
「A」さんの子は感染症か、ストレスか分からないけど
皮膚病だらけになっているそうです。

それを聞いていたお隣さん「B」は、まず無料じゃないのと。
※「B」さんは運よく、ボランティア家族と出会え
  三匹のワンちゃん、預かってもらえているそうです。


 竜之介へ電話ありがとう
 Day:2016.04.16 18:33
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-7045.html


ここのコメント欄に書いていますが、動物だけはホテル。
人間、被災者とキャリーバッグに入れた犬猫は
三回か道路沿いガラス張りのリハビリ室で
寝泊りすると無料。

テレビなどの取材も多く、番組内容的になんでも無料との
印象が残る内容みたい。


 ペット連れ専用の避難テント設置 NPO、益城町に
 2016年4月18日18時47分
 http://www.asahi.com/articles/ASJ4L451XJ4LUTFL00J.html


震度「7」×2で大きな被害の益城町でやっとペット可避難所。
熊本市にも同等の支援が来るのは先だと思います。


111011_nya01 - コピー (2)

竜之介動物病院は24時間営業、緊急患者もOK
それで「B」さんは、誤診があったと毛嫌いされていますが
一番猫のきなこは、新築されサービス終了の里親支援猫。

お腹の虫、皮膚病が治るまで大変お世話になりました。

120304_ki01.jpg


名医、ヤブ医者、親切、目立ちたがり屋、色んな意見が
ありますが、我家は三匹ともカルテがありお世話になっています。

ただただ今は人手が足りないんだと思います。


 NPO法人「アジアパシフィックアライアンス・ジャパン」(A―PAD)
 http://apadm.org/japanese/lp/


動物に関する寄付金を送りたい方、ペット同伴可能避難所を
始められている、A―PADに寄付されてはいかがでしょう。
まだ足りない、水を飲む場所が出来る、大きなケージ
大型テント「バルーンシェルター」の購入資金になると思います。

 
  熊本の被災動物達へ クレートやケージを支援する為に準備しています
 216年04月21日 19:44 NPO法人ペット里親会
 http://blog.petsatooyakai.com/archives/52131081.html
 ↑埼玉が近いなら、持っていくと一括して寄付 



シェルターといえば
我家は簡易ケージを相当悩みました。
これがあると、一緒に車で車中生活ができる。

でも、もう不要かもしれない。
頂いた、Amazonギフト券は今絶対要るのを
買うべきと悩むうち、19日は4,100円だったのが
5,000円になり、完全完売。
 ↓ ↓ ↓
猫壱 ポータブル ケージ 黒


いずれペット防災グッズとして、簡易ケージを買いたいと思います。
 ↓ ↓ ↓
アイリスオーヤマ 折りたたみケージ シルバー/ブラウン 中型犬用 OKE-750







一つ前に書いたように、2016年4月21日のあさイチ録画を見ていました。

ペットフード、ペットシーツを送りたい、どこに送ればとありましたが、物は要らないと思います。 昨日は緩和されましたが、小さい個々の荷物発送は、更なる渋滞を招きますし、企業からの支援物資は送られているのに、被災者に届かない。

理由は人材不足や道路の緊急工事。
個々に送ると仕分けする人が必要になります。


ペットフードを買うお金、何百円でも寄付。
親しい方ならAmazonギフト券コードが便利。


今だって地震で揺れている状態、犬猫は神経質になっています。
我家は一番好きな、シーバとメディファスでも三日目に少し。


 Amazon熊本地震、配送中止?再開は?、通販控えるべき?
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-7049.html


やがて一週間ですが、今でも用心深く食べています。
良かれと思い買ったキャットフード、ドッグフードでしょうが
食べなれないものは更に食べないと思いますよ。 動物にだって、食品アレルギーや、糖尿病があり、与えられないフードだってあるかと。

とりあえず食べさせるなら、ペットショップダイキも
最低限の物を店頭だけで販売。

コンビニにも少し売っています。

缶詰などウエットも紙皿が買えないので出せないです。
本当に必要なものを、必要なだけ買える支援が私は嬉しいです。



 竜之介へ電話ありがとう
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-7045.html



ペットと共に避難している方への支援は、竜之介動物病院。
愛猫はケージ(ゲージ)のホテルにギリギリは入れましたが
今はキャリーバッグに詰め込み、どうにか運営されています。
※今は自宅マンション


 熊本の竜之介動物病院 緊急時24時間対応可
 http://www.ryunosuke.co.jp/
 ※facebook twitter あり


多頭飼いだとホテル代金が高額になります
でも、避難所にペットは悪い遠慮すると、預けていらしゃる方多数。
そんな方へ使ってくださいの、寄付もいいかもしれません。
関連記事

Comment

Comment Form
公開設定