相葉マナブ「菊芋」!美味しい醤油・酢漬け!大子町の紅菊姫パウダー


2016年3月13日放送、東京都立川市?
相葉マナブ 『東京の知られざる3大食材を学べ!』


食べるインシュリン、イヌリンが豊富に含まれる
大好きだけど、九州では2月下旬には見なくなる
菊芋(キクイモ)登場。


160311_003.jpg


私のイチオシレシピは、よく洗い、皮を乾燥させ

 ・ミツカンの米酢(関連記事
 ・国産にんにく
 ・バキバキに割った乾燥昆布
 ・お醤油
 ・鷹の爪(赤唐辛子)

上記調味料を適当に、密閉容器に漬けるだけ。
パリパリの食感もよく、かなりお気に入りですが
なんせ生の出荷時期が短く、旬のみの
ご馳走な一品。


160311_004.jpg


よく行く、オーガニックレストランはビッフェスタイルで
菊芋シチューや蒸し菊芋は必ず食べます。

旬の時期は「菊芋レシピ帖」がありますが
菊芋団子やシチューのレシピは載っていません・・・


160311_002.jpg


食物繊維つながり・・・
キリンメッツコーラなどに入っている、
難消化性デキストリンも衝動買いしています。


160311_001.jpg


液体容器に入れ、持ち運びには、お醤油入れ
子豚の容器まで買いましたが、糖尿病や
血糖値対策には気休めと思うので減りません・・・

チアシードの食べすぎ、摂りすぎで便秘に
なったのに(別ブログ)、何で買ったんだろ?!


Amazon、口コミや評判多数
 ↓ ↓ ↓
難消化性デキストリン500g 水溶性食物繊維 (微顆粒品) 【付属スプーン付】
【生産国:フランス 原料:トウモロコシ 遺伝子組み換え不使用(フランス産)】


年中、無農薬で国産の菊芋を摂るならパウダー
株式会社産業経済新聞社、「紅菊芋パウダー」。




↑個包装が嬉しいポイント♪



160311_005.jpg


画像を探していたら出てきたバイト弁当(カテゴリー
たまってきたので、近日中にアップしたいなー

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定