歴史秘話ヒストリア!伊400の潜水艦乗組員「ゆめタウン会長」山西義政氏

次男の高校生弁当を作りながら、歴史秘話ヒストリアの録画再生。


2015年5月6日(水) 22:00~ 再放送:翌週水曜14:05~
NHK歴史秘話ヒストリアスペシャル
「幻の巨大潜水艦 伊400 〜日本海軍 極秘プロジェクトの真実〜」


長崎県「海上自衛隊佐世保資料館(セイルタワー) ⇒関連記事
で見た、画像など思い出していたら!

最年少乗組員だった、当時17歳!高塚一雄氏役「中尾聡くん」に
広島県出身の当時22歳、山西義政氏役「光平崇弘くん」の再現ドラマの
演技も見事で、朝から感動の涙していたら、華美じゃないけど
豪邸感がある、山西氏がスーパーチェーンの会長とのこと。


原爆で焼けてしまった広島駅で、闇市から店舗になり拡大との映像。
でっ!あっ、社章もピンクだし、売り場も「ゆめタウン」と気づく。

そういえば、微妙に目立つとこに干し柿が吊るしてあると思い出し
戦友の助言を、あんなに大きくなったのに、今でも大事してらして
またもや涙・・・


関東・関西はもちろん、広島より上だと、ゆめタウン?知らないでしょうが
九州山口ではかなりの店舗数のショッピングモールで
有名ローカルスーパーが潰れるのを次々に買取(買収?)、ゆめマートにし
地域にもかなり密着の企業。


<最近もブログに登場イズミミグループ>
ゆめタウンのゆめカードで買い物。
http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-6605.html

配布のシールでヘンケル
http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-6601.html


普通の便利だから行っていましたが、これからは好きで行くことになりそう。
おまけリンク・・・

歴史秘話ヒストリア 伊400元乗務員の山西義政氏が創業したゆめタウンのホームページがサーバーがダウン
http://matome.naver.jp/odai/2143092248003925201


150507_r01.jpg
画像は海上自衛隊佐世保資料館のお土産のスプーン。
もちろん国産の日本製で、海軍カレーのレシピ付。



150507_005.jpg

でっやっとお弁当も作り、次男も起こしたとこで、TBSあさちゃんの初めてくん。

これまた広島のオタフクソース入社の皆川拓くん(記憶違いかも)が主人公で
お父さんが癌で亡くなり、女で一つで育ててくれたお母さんに
初任給で食事のプレゼントなどを密着。

でででっ、またもや涙・・・


150507_001.jpg

ろくな画像がないので、カットしませんが、我家の長男も初任給で、猫たちにキャットタワー。
両親にはそれぞれにお小遣い、家族には食事に誘ってくれたんですよ。
キャットタワーは特に黒猫(ブラックスモーク)ココがお気に入り。

150507_003.jpg

そしてなんと!母の日前倒しで、仕事用の椅子を買ってもらっています。
長年、夫に買ってもらった「Baron(バロン) ⇒関連記事」を使っていましたが、さすがに
前にズルッと滑るような感じが出てきて、クッションだの重ねて座っていたんです。

結構大きくて安定感があるので、三毛猫きなことココが奪い合い。
さっそく爪でひっかいていますが、猫もお気に入りで満足そうでした。


赤いのは日立の掃除機で、仕事部屋の大掃除にきっかけにもなったプレゼント。
ボケたりして迷惑かけないよう、いつまでも仕事をし頑張らなきゃ!


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定