うちわ型紙のフォント、ロマンティック?レトロ?メルヘン?、優雅宋・えれがんと

昨晩、2014年11月22日(土)の夜、子どもと出かけていて、日本文理大学のチアリーディングは男性も居るんだって、世界一か日本一なんだって。 へェー、チアに男女混合なんてあるんだねと話していて!

帰宅後「嵐にしやがれ」の録画を再生したら、ゆるキャラとの運動会に日本文理大学が出てきて、迫力とキレ、タイミングにびっくりでした! 


デビクロ


そんな嵐ごとが多い我家、母に私のブログはジャニーズ色が強すぎるみたいなことを言われ、自覚はある、でも好きなことを書きたいブログだしと伝える。

うちわの型紙も、もっとやるつもりで、先週はフォント購入。 嵐@福岡ヤフオクドームに行ったとき、11月の検索キーワードダントツの「嵐 うちわ 型紙 15周年」、一つくらい作ってくれた方がいるかな?と、ドーム内をキョロキョロしていたら、文字の末端が丸くなった、ロマンティック調?レトロ調?メルヘン調?、優雅宋ぽい文字のうちわが多く、作ってみたくなったんですよね。

141123_u.png

そこで!仕事にも使うし「DynaFont TypeMuseum 5718 TrueType Win/Mac」を買うかなと思いましたが、口コミレビューにあるように、ダイナフォント使用許諾契約書の内容がWEB制作者には厳しい! 型紙を配布するどころか、ホームページの画像やロゴタイトルも作っちゃいかんそうです。

諦めきれず、「ロマンティック・レトロ・メルヘン、日本語フォント」で検索を続けると、「ようこそ!書体の世界に ⇒http://www.type-labo.jp/」がヒット。 平仮名とカタカナのみですが、かわいいし、ダウンロード価格がお手頃。 思い切ってフォント掲示板にうちわの型紙を配布していいか尋ねると、快く承諾を頂いたんですよ。


まずはテレビで相葉雅紀くんを見ない日はない、デビクロくん映画『MIRACLE デビクロくんの恋と魔法』11月22日全国公開、デビクロくんのみを、反転文字で作ってみました。


141122.gif

↑↓ 微妙なサイズ違い、A4サイズ用でクリック後、画像を印刷。

141123_001.gif

どう使わせてもらうか、決めていませんが、今後の楽しみの一つです。


楽譜や漫画などなど、デジタルコンテンツダウンロード販売の「DLmarket」は初めて利用、楽天市場のIDでログイン決済できて便利でしたよ。


<余談>
このブログにごちゃごちゃ書いても、なかなか浸透しない=ヒットもしないのも自覚済み。 それで「ロリポップ@WordPresss(関連記事)」をいくつも作るわけです。

先日買った「ウォルデンファームス(過去の記事) も食べてみたら面白く、不安な糖尿病に絡めて作っています ⇒http://select.daa.jp/.waldenfarms/


141123_003.png

タイトルやカテゴリーを悩むとこですが、何もしないと、黒と白だけのテンプレートなんですよ。 これを下のように作ってくわけですが、HTMLのホームページを作るより、手間は半分以下、便利なプラグインも多くて楽しい♪

植物性プラセンタ「メロンの胎座」食べるスムージー “Saiby(さいびー) ”  ⇒http://select.daa.jp/saiby/

ランキング!ミドリムシ/ユーグレナ“No,1”サプリは?  ⇒http://select.daa.jp/midorimushi/

作り始めは、これは伝えなきゃとテンションが上がっているので、ミドリムシブログは「Mミド゙くん」「リムシちゃん」まで、作り、動画も作る気で、改めて見るとちょっと恥ずかしい・・・ ともあれ! 連休中のやることの一つ、ウォルデンファームスのデザイン作り。 できるかなー


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定