ためしてガッテン!血液のにごり、中性脂肪!怖い果糖ブドウ糖液糖(グリコアルブミン)

NHK「ためしてガッテン!」
サラバ!血液のにごり 心筋梗塞を防ぐ新常識
2014年09月24日放送  ※再放送、来週の10月1日(水)16:05予定
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140924.html

血液のにごりに興味はあるものの、やることが山積みでチラチラ見る。
脂肪・油分ではなく「果糖」が中性脂肪とは知っていましたが、ぶどう糖の倍の甘さがある果糖、たちが悪いのは「果糖ブドウ糖液糖」で、多くのジュースに含まれている糖。


 ブドウ糖果糖液糖
 果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が 50% 未満のもの。

 果糖ブドウ糖液糖
 果糖含有率が 50% 以上 90% 未満のもの。

 高果糖液糖
 果糖含有率が 90% 以上のもの。


糖質量や甘味料に気をつけているので、めったに口にしませんが、次男に「果糖ブドウ糖液糖が入っていジュースは飲まないように」と伝える。

あと、希少糖は素晴らしいんだけど、希少糖シロップは健康を謳うけど、不健康なヤツで大嫌い。 「希少糖ソーダ 糖尿病 血糖値」など検索があると、充実感に満たされる希少糖ソーダ(過去の記事)はやっぱり、果糖ブドウ糖液糖が原材料。


140925_01.jpg

画像は長男と献血(過去の記事)に行ったときの血液検査結果@はがき。 過去の記事は「アサイーコラーゲンスムージー」で、果糖なし! 

唯一飲む甘い飲み物ですが、スッキリライフ通販(ハーブ健康本舗)は、1998年創業の健康食品メーカーで、「安全」「高品質」をテーマにした本物志向の商品うんぬんを信じてよかったなーと。 ※難消化性デキストリンも使用 ⇒大塚製薬(食物繊維


献血(採血)した2014年9月8日は夏休み後半で外食が多かった食生活。 最近の血糖値「グリコアルブミン(GA)値が「17♯」で要注意ですが、今晩の空腹時の血糖値は「113」でまーまーだし


グリコアルブミン(GA)値の目安(旭化成ファーマ 診断薬製品部)
http://www.asahi-kasei.co.jp/shindan/ga-l/intro01.html
良「17.0~20.0未満」で、「220」でもかなり減った、コレステロール CHOL。


ナグモクリニック総院長 南雲先生監修「【公式】ごぼう茶オススメはこれ」に、資生堂が力を入れている長命草(ボタンボウフウ)が入った「「南琉球青汁」飲みやすい粒タイプ新発売!」とモニター当選。  3分早歩きをしつつ、健康食品に頼り、少しでも健康体になりたいなーと思っています。


<余談>
ためしてガッテンの再放送を調べていて思ったのは、嵐のコンサート「ARASHI LIVE TOUR 2014」当落発表開始、たぶん申し込みをした「福岡(ヤフオクドーム)」の当選メールが夜に配信? LOVEコン当選でダメだと思うも、やっぱり少し期待。

あとあと! 嵐ってまだハワイにいて、明日2014年9月26日(金)はMステに、ハワイよりの中継&生放送みたい。 現地で収録もしているだろうけど、VS嵐など撮り溜めが大変だったろうなーなど大きなお世話の心配していますが! 新曲もないので、何を歌うのかも楽しみ♪ 



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定