茹でた栗で栗ご飯弁当、ショップチャンネルのチーズ包みハンバーグ

数少ない一倍速、早送りで見ない番組「NHKドラマ10 聖女」。
録画できてないのでビックリしたら、テニス錦織圭選手の試合が緊急放送だったみたい。

ホームページ(http://www.nhk.or.jp/drama10/seijo/)を見て、確認できましたが、インターネットが普及する前だったら、ホームページもなくて、HDDが壊れたと思ったかも。


140911_b01.jpg

↑↓画像、そこそこクリック拡大・・・・
子ども達が食事へ行った実家より茹でた栗をもらってくる、私も愛猫きなこも食べますが、量があったので強引に栗ご飯にしてみて成功。

おかずは先日豚肉じゃがの時も使った、「液体塩こうじ(過去の記事)」で塩麹ローストチキン・キタアカリの海苔塩ポテト、プチトマト、生芋こんにゃくとほうれん草を、リケンのノンオイル セレクティ 胡麻 (ごま)  ⇒http://www.rikenvitamin.jp/products/dressing/serecty/goma.htmlと、する胡麻で合えたもの。

ロースハムとアスパラガス、コンソメ顆粒を入れて卵焼きでした!

140911_b02.jpg


お弁当のおかずを作り、案外時間をとるお弁当箱に詰める作業を終え、母おススメの牛乳でアサイースムージーを作ってみる ⇒過去の記事
牛乳が飲めない私でも、とっても美味しく飲めて腹持ちアップ。
とろとろの飲み心地はたっぷりデザートを頂いている気分ですよ。

140911_b05.jpg

秋の味覚つながり・・・
部品をなくして使えなくなった「少煙電気調理器Ee~かんじ/焼きグルメ ⇒タグ」のイメージが強く、似たような火力と思い買った「山善(YAMAZEN) ワイドグリル NFR-1100 S> ⇒注文の記事」。 ヘビーに使っていますが、お手ごろお値段相当で実家や知人にはススメないもの。

初の新物さんまの塩焼きも、見事に真ん中二尾しか焼けない仕事ぷりでした!

140911_b03.jpg

お味噌汁は、ほっくほくのカボチャとねっとり新じゃがキタアカリのお味噌汁。
こってりで高カロリーと思いますが、美味しかった!


お弁当作り、片付けはイヤだけど、手抜きたいときは冷凍食品も買い、どちらかと言うと楽しい家事ですが、疲れている夕方の夜ごはんは億劫なことが多い。

本日、2014年9月11日に安い、ショップチャンネル「プロ御用達! とろ~りチーズ包み 鉄板焼きハンバーグicon」を悩んでいますが、大人にジャストサイズで、食べ盛りの高校生男子だと二個は必要で、割安感ダウン。 手作りだとハンバーグが破れ、チーズがもれるので、温めるだけ!食べてみたいなー


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定