新型貧血に冷凍レモン!、ひじき・ワカメ お弁当 おかず、鶏むね肉生姜焼き。

貧血、フェリチン不足の対策(関連記事)で、まず実行したのは冷凍レモンでビタミンC補給!! 最近も町医者で血液検査はしていますが、貧血は治ったとされていて、検査項目に入っていませんが、過去のを何枚見ても測定不能量。 ※次回は調べていただく予定


131008_b01.jpg

ヘモグロビンは平均値でも、フェリチンまで満ちているとは思えず、幸い国産レモンはいつも買っているので、番組終了後によく洗い冷凍してみましたよ。

140414_b0200.jpg

在宅ワーカーのお昼ご飯は子ども達のお弁当のおかず。
生のトマトが熟れすぎて柔らかくなってしまい作った、トマトソースとスライスモッツァレラチーズをのっけ、削ぎ切り鶏ささみをグリルで焼いたもの、大根多めでワケギ(一文字)入り芽ひじきの炒め煮、ワカメと水菜のドレッシング炒め&すりゴマあえに、冷凍レモンをすりおろして食べてみると、和食のだし、甘辛い味にも合い、美味しい!

140414_b0201.jpg

酸味も和らぎ、香りと彩りもよく、かなりおススメ!

140414_b0202.jpg

食べる頃には色合いが悪くなっている、ワカメの炒め物。

140414_b0203.jpg

他のおかずは目玉焼きぽいのと、ちくわの磯辺揚げ。

140414_b0204.jpg

ついでに別の日のお弁当!
簡単で美味しい鶏むね肉の生姜焼き(お肉を削ぎ切りにし、塩コショウと片栗粉をまぶし、フライパンで焼き、半分焼いたとこで、ピーマンを投入し、フタをし蒸し焼きにし、みりん・しょうゆ・しょうがの摩り下ろしを混ぜたものを投入し、味が絡むよう炒め完成)、冷凍食品星型ポテト、卵焼き、黒ごま入り新にんじんときゅうりのナムルでしたー



今日のAmazonの「タイムセール」、もうお重のお弁当箱が必要な運動会や体育祭はないのに、【樹脂製でお手入れの簡単な三段重】別甲塗 月うさぎ など欲しい。 あと、コクヨ ドット入カラーCampusノート 限定色 A罫(7mm幅) 5色パック セミB5 ノ-3CATN-L1X5などなど、学習ノート安い! 注文し、しっかり勉強してもらわなきゃ。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定