寿司のガリが余ったら、ガリ入り鱈の照り焼き弁当(柴沼醤油 高級寿司醤油)

自宅で淹れるホットコーヒーに飽きて、ラテコーヒー&ブランパンを買いにローソンへ。 そしたら、月9「マツジュン@失恋ショコラティエ」、コラボ「パン・オ・ショコラ」 ⇒http://bakery.lawson.jp/chocolatier/chocolatier140204_01.html?ca=top_fla00_003が売ってましたよ。

菓子パンではかなり低糖質(炭水化物量)で山ほど入荷していたので、男三人に買って帰る。 意外性、恋の駆け引き? 見聞きしたことがない、なんとかってケーキを作り、パン・オ・ショコラは作らないと思っていましたが、結局作るのかな?  ともあれ美味しそうなパンだったので、一口味見させてもらわなきゃ!




140209_b01.jpg

恵方巻き、寿司地獄(過去の記事)の残骸? 冷蔵庫内で“なだれ”がおきるほど、パウチのお醤油やガリがあり、ガリを使うお弁当のおかずを考えてみました!

甘塩の鱈を買ってきて、日本酒に漬け、気持ちの塩出し&香り漬けし、水分をキッチンペーパーで取り、米粉をまぶし、フライパンで香ばしく焼き、ガリ・みりん・醤油で照り焼きにし完成。 結構美味しかったと言ってましたよ!


あと、醤油もあるので、醤油で食べる野菜の天ぷら(レンコン・いんげん)と、ゆでたブロッコリー。 正直、お母さんもブロッコリーを醤油で食べたことがないと、やってみると案外美味しい!


でっ小さなパッケージの文字を読むと、回転寿司についてくるお醤油、「柴沼醤油販売 紫峰 1L」。 Amazonで口コミレビューがよいメーカーで、「原材料:しょうゆ、米発酵調味料、還元水飴、かつお節エキス、かつおエキス、こんぶエキス、そうだかつお節、たん白加水分解物、醸造酢、アルコール、調味料(アミノ酸等)、酸味料、くん液(原材料の一部に大豆、小麦を含む) 」と、調味醤油で美味しいのに納得。 

次男は恥ずかしい?余った醤油が液漏れするから? 味が薄くてもなくても醤油は持っていかん怒っていましたが、美味しく消費できそうな予感。




140209_b02.jpg

画像はオレンジ白菜(オレンジクイーン)なんですが、白菜の芯の黄色いとこだけみたいになってします。 日本酒をさっと振り蒸し、よく水切りをし、ゆかりとあえて一品に。

140209_b03.jpg

他のおかずは長男のリクエスト、味噌豚・アスパラガスとゆで卵のサラダ・激うま!中国野菜ターサイと赤ピーマンの炒め物。  ※そうそう! しつこく「富士 香龍(シャンロン)中華味付の素 100g×10袋」が美味しいと書いていたら、最近検索キーワードに上がってくる。 何事も継続は力ですなー



140209_b04.jpg

この日は中華弁当をめざしてみて、白葱&イカのチリソース・オイスターソースで炒め煮した豚ひきにくとモロッコ豆・にんじんの煮物、ミディトマト・玉ねぎをゴマ油で炒めて炒り卵でしたー

この日は次男、お弁当を忘れていきましたが、チリソースはスカンと朝から言っていたので、わざとの可能性もあると、学校へ届けず自分で食べる。 自画自賛?!美味しいお弁当でしたよ


金曜は書くと長くなる、お弁当が不要の日。 息子二人のお昼ごはんが楽天市場で有名なピザにしました。 さすがランキングトップのお店、ちゃんと美味しくて、またアップしたいなーと思っています。


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定