佐賀県産「赤貝」ボイルで炊き込みご飯弁当、近江牛専門店かねきち

土曜日はブログのお弁当が美味しそうだと言ってもらいましたが、先週“とっても”不評だった、赤貝の炊き込みご飯弁当。 

ほら、嵐の櫻井翔くんじゃないけど、お母さんは貝が好き。
回転寿司に行くと、ホタテ貝柱・ツブ貝・あわび・ハマグリ、全部食べたいけど、赤貝だけは食べる気がしないと話していたので、気持ち悪かったのかも。 ※反省・・・

そんなんで赤貝を買う発想がなかったんですが、鮮魚コーナーに佐賀県産ボイル赤貝があり、きれいでつい買ってしまい、しょうがと煮て、えのき茸と炊き込みご飯にしてみる。

140202_waou01.jpg

だしは取らず、めんつゆ少々だけでしたが、旨味たっぷり、なかなか美味しかったけど朝ごはん分も残ってしまいました。 他のおかずは、普通の豚の角煮にすればよかったんですが、八角(過去の記事)と塩だれベースで圧力鍋し、微妙な結果。

彩りにプチトマト、富士 香龍(シャンロン)中華味付の素で炒めた小松菜と舞茸、かぼちゃのバターレンチン。 美味しかったんだけどなー



下画像は黒毛和牛「和王」のすき焼き用肉で頂きもの、少し前に贈答品を探していて、厳選★近江牛販売店かねきちもヒットしましたが、500g貰っても我家だと足りなさすぎと思っていましたが、最上級ぽい霜降り肉、一枚食べるだけで満足感があり、大量は逆に要らないと実感でした!

140202_waou02.jpg




農家直送・産地直送【最高級あか毛和牛専門店 神内ファーム21】


食つながり・・・
今日は澤井コーヒーのマイルドブレンド1kgで送料無料、ポイント10倍を買っておこうと思います。 ちょうど今飲んでいて、柔らかで疲れた胃腸にちょうど美味しい! 

こだわりがある方には向かないと思いますが、MJB レギュラーコーヒー(過去の記事)よりは美味しくて、コストコでの粉のレギュラー価格より安いんですよ。


カークランドシグネクチャーのストックがあるので、もっとも遅い指定日「2014年02月16日(日曜日)出荷」で注文。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定