餅つきの差し入れやおせちの保管に、ジップロック コンテナーロング 特大


昨晩(2015年1月10日)、子どもが大好きな「すべらない話」、観覧?ゲストの芸能人がいないねと見ていたら、SMAPも登場で話は進み。

芸人「ウーマンラッシュアワー村本さん」が、VS嵐に出演した際。  大野智くんと誕生日が1日違いと話したら、「Twitter」で過激派大野くんファンに、誕生日をずらせとかツイートされたとのネタ。

ぱっと見わかる、大野くんファンのアイコンやIDで、そんなのワザワザ言いに行く? ファンの人数が多いので、色んな人が居ると思うけど、大野くんファンを装うアンチだったりしてなんて考えていました。 まーでも、突っ込んでくれ叩いてくれ芸? 「誕生日が近い、それはよかったね」と、微笑ましい美談で終わったら芸人的に面白くないんで、村本さんの計画通りでよかったんじゃないかな。

番組の後半は見ていませんが、少年隊東山さんゲストの「嵐にしやがれ」を楽しく見る。 柴咲コウさんも好きで、ドラマ「○○妻」も見る気満々で初回放送が楽しみ♪ 
※Instagramの猫がカワイイので、時々見てます ⇒http://instagram.com/ko_shibasaki/


150110_m01.jpg

やっと本題・・・
意外と検索が多い、餅つきの差し入れ記事。

今年はレンコンの甘辛揚げ予定で、試作を繰り替えしていましたが、夫も実家へ帰らず作りませんでした。 肉じゃがは近い日に撮った画像、主婦歴二十年ちょっと、やっと美味しい肉じゃが確立。 出汁を効かせ塩分糖分控えめでヘルシーにとか思わず、調味料しっかり、コトコト炊かず、中火に近い弱火で、グラッとするほど炊き上げる。 好き嫌いが多い夫が、沢山食べる一品。


お正月ネタをもう一つ・・・
すき焼きのお肉、二・三枚余ることが多い我家。
余ったら、ここ最近はおにぎりの具(関連記事)にしています。

さとうと醤油で甘辛く焼付け、麦入りごはんに挟むだけ、脂肪の塊も気にならず美味しいそうですよ。 画像はお弁当にした日ですが、冬休みにも「あか牛(あか毛和牛)でブランチに作り好評。 おすすめ!

150110_m02.jpg

あと! 、TIGER CAFÉ VARIE カフェバリエ コーヒーメーカー ACT-A040 レッド ACT-A040-R (関連記事)がお正月大活躍。  Amazonの口コミレビューにある「急須未満、ティーパックタイプ緑茶と同じか上」。

「天地人 烏龍茶」 ⇒UCC エコポッド ゴールドスペシャル リッチブレンド 10Pが一番人気でした。 お酒、アルコールも飲むけど大人は温かい飲み物が欲しいもの。 飲みたいものを必要な分個別に淹れられるのは、本当に便利で、実家(じいちゃん・おーまま)、弟一家(弟・お嫁さん・小学生)、我家(夫・私・高専・高校生)。

元旦の朝から夜までで、ミネラルウォーター2リットル×2を消費。 女性陣が忙しい餅つきにも便利だと思うな





以下、 Posted at 2013-12-30 20:26 にアップした記事




▼追記2013年の餅つき差し入れ、本数の子黄金松前漬けくるみ白和え(過去の記事) と、昆布と竹の子の煮物にしました。

絞り豆腐×3丁、ほうれん草×2束、小松菜×1束、金時にんじん×大一本。 くるみってミルサーしづらく、大量に作り、ちょっと疲れる。 長男は昨日から帰省、夫と次男は朝から帰省、到着したら“すぐ”白和えは冷蔵庫に入れ、重要!! お昼ごはんを皆さんで食べるとき、冷蔵庫から出してと頼む。

ジップロック コンテナーロング 角型 特大 1890mlは、かなりの量。 忘れられ冷蔵庫に残ってのを想像すると、恐ろしいー

131230_za01.jpg

数の子本体も細かくして入れましたが、余ったのを「ジップロックコンテナー 長方形500ml」に入れて保管。 長さが数の子保管にもってこいサイズでしたよー

131230_za02.jpg


<私伝> hotmailにメール入れてみました! チェックしてもらえますか?


年賀状用のプリンターインク(注文の記事)と一緒に、Amazonあわせ買い対象商品だけど、安いと思う大容量の「ジップロック コンテナーロング 角型 特大 2100ml 2個入」などなど注文。

長男の嫁なのに何年も帰省しないので、夫の実家である餅つきの差し入れにも使う予定。 ※去年は次男の受験を理由に、夫も帰省せず


 ジューシーチキントマトソース ・・・ 該当記事
 根菜のマリネ・ごぼうの南蛮漬け・・・ 該当記事
 ポテトサラダ ・・・ 該当記事
 干し竹の子の炒め煮・大根サラダ ・・・ 該当記事

131226_zip01.jpg

下処理した野菜の保存にも使えそうで大満足!


好評だけど「うどん」だと同じすぎるので、ご飯にかけた、昆布だしと生しょうゆかけ牛肉しゃぶしゃぶが美味しい一品(過去の記事)。 先日、「ホッカン 南茅部産真こんぶ 300g」をタイムセールの京セラ クッキングボード ブルー 【薄い・軽い・熱湯消毒OKだからいつも清潔! 】と一緒に食品を注文したとこ、別々にゆうメールで届く。

131226_zip02.jpg

小さいまな板はお弁当を作るときに、野菜をカットする用・肉魚をカットする用・出来上がった卵焼きをカットする用と何枚あっても困らないので、福袋も欲しいけど、子ども用DVDは要らないかなーと悩み中でありまーす。

【2014福袋】京セラ お買い得 おやこクッキング! こどもナイフ+まな板セット(DVD+冊子のオマケ付)


131226_zip03.jpg

まな板は未開封、新年か新学期に使おうと思っています。


関連記事

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2013/12/27 08:26
返信あり!
どうもどうもー
夕方か夜に返信しますv-218

メールチェックありがとうe-418
  • 2013/12/27 09:21
  • mario
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定