電子レンジ出汁でだし巻き卵弁当、鶏きんかんのリンゴ酢煮

京都駅で買って欲しいものを探していて、いろいろ検索するも有名なのは、Amazonや楽天市場で売ってます →ウスターソース (オジカ ウスターソース)。 いつもは便利だけど、何でも通販できるのはちょっとつまらないですよね。

夫も子どもも甘いものが好きで和菓子も大好きですが、私は和菓子と甘い菓子パンだけは炭水化物量(糖質量)の多さにのどを通りません。 目に付いた「白だし」「だしパック」、男性には難しいかなー



131114_b01.jpg

画像は鰹節@電子レンジでだし汁を作り、灰汁が沸くように出て取り作っただし巻き卵弁当。 他のおかずは煎りごま入り鶏天、竹の子のおかか煮(ニッスイ)、ほうれん草とにんじんを塩茹でし白だしをふりかけ、甘辛く煮た油揚げで巻いたもの。 茶色い弁当になってしまったは、よく聞きますが、ベージュ色のお弁当に・・・



卵も鶏もつ「きんかん」もコッコファーム(過去の記事)。 コッコファーム、見たことがない「もつ」があったものの、レバーがなく、スーパーで鶏レバーを買い、甲州鳥もつ煮ぽいの(関連記事)を作るよん♪と思いましたが、買いに行かず。

鶏天の下味をつける際に、鶏皮を細かく切り、リンゴ酢と煮てみて大成功。 変な色に写っていますが、青ネギと甘辛い酸味、大変美味しくできました!

131114_b02.jpg

夜はすき焼き肉のタイムセールに出くわしたのと、えのき茸ワンパック19円で急遽すき焼きに。 久々で焼き豆腐やら忘れてしまいましたが、すき焼きはいつでも好評。 うどんを〆にしたものあり、子ども二人は生卵三個づつ。 まだまだ食べ盛りでありまーす。


余談・・・
Amazonのタイムセール、WMF ビタリス S W1740056040。 なかなかの売れぷり、お値段的に買えませんが、きれいな鍋!


関連記事

Comment

Comment Form
公開設定