柔らかジュシーこんにゃく「あさイチ」オイスターソースでおでん

あさイチ「白髪」特集を見たのは、前日におでん特集の予告で見たため。 

スゴ技Q 手軽に激ウマ! おうち“おでん”
【番組冒頭】急増!高齢者ストーカー

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/2013/11/05/01.html


味付けのコクだしは「オイスターソース」と顆粒だし。 
実家の頂き物をもらっていたので、ちょうどいいと、下ごしらえもやってみましたよ。

131107_oden00.jpg

普段使い慣れてないもんだから、顆粒だしとオイスターソースは半分の量にし、追い花かつお節をして大成功。 香りも立ち、かなりオススメ。

131107_oden01.jpg

卵が真っ白に写っていますが、程よい薄い色。

131107_oden02.jpg

1)大根の冷凍、当然ですが面取りし下茹でしたほうが食感が美味しい
2)柔らか一晩だし漬けこにゃく、絶品、試す価値一番あり
3)煮崩れない皮むき放置じゃがいも、だしが澄みました
4)煮ても硬くならない大根おろしゆで卵、略しましたが弾力ぷるぷる。

夜にドラマやテレビを見るのって罪悪感があるんですよ。 その時間、下ごしらえをしながらやると充実感が生まれ、翌日煮るだけでよく、一石二鳥。

どの下ごしらえも満足でしたが、一番画期的だったのは「こんにゃく」。 相葉マナブでやっていた、お湯の温度を80度に落として、花かつおを投入するだし汁に、キッコーマン生醤油とお塩に漬け込み、仕上げに温めるだけ。

柔らかて、だしがジュワジュワでてくるジュシーな味。
ダイエット食にもってこいと思います


131107_oden03.jpg

おでんに限らず、生しょうゆ、味わいリッチ減塩しょうゆを使うと、醤油色がほしいときあり。 それでAmazon検索「キッコーマン だししょうゆこい色 1L」。

一回買ってみなきゃと眺めていたら、関連商品に「アサムラサキ かき醤油 1000ml」。 以前広島でお土産に買い美味しかったもの。 オイスターソースが美味しいなら、牡蠣エキス入りもよさそうですよね。 

中華調味料をおでんに使うと、邪道感があるので試してみたいな。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定