水虫と自己判断し、エフゲンでかぶれる、ステロイド/アンテベート

今日はショップチャンネルのセール期間で、頭皮ケア&ヘアスタイリング “スカルプブラシ ユニヴィアラ” iconと、みかん玉手箱の検索多し。 我家ではシャンプーブラシに使っている、旧スカルプブラシユニヴィアラは買ってよかったですよ。 耐久性があり長く使える美容器具は好き。


131031_03.jpg

画像は週末に皮膚科でいただいた、ステロイド剤「アンテベート0.05%」と、かかとのガサガサにと、ケラチナミンコーワクリーム20%。

9月に長男の三者面談へ行ったとこ、普通土足なのに部屋がスリッパで素足に用意してあるスリッパを履き、水虫だ!とうつった!勘違い・・・

131102_mizumushi.jpg


過去に掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)を患ったことがある人は、爪の発育に人より劣っているみたいで、指先、爪先のトラブルはよくありますが、今回は範囲がいつもより大きく、消毒しても治らないし、素足で履いたスリッパが気になっていたので、間違った自己判断をしてしまう。



ネットで調べると症状の画像が似てましたが、菌もなく、湿疹がさらに水虫薬「エフゲン」でかぶれているとのこと。 結構な範囲皮膚炎を起こしていて、自己判断を反省しています。

皮膚科は小学生の頃からのイボが治らない次男と一緒に行き、こちらもドライアイスなどで処置してもらいました。 次男はヨクイニンをかなり飲みましたが、イボは取れませんでしたが、効果がある人も多いそうです。


ここ数日ずいぶん改善してきましたが、一時はクロックス(過去の記事)しか履けず歩けませんでした。 クロックスは母がまた新作を買っていますが、足が病気でトラブッている人に、本当にいいんだなーと再確認でした。


下の画像は調剤薬局でいただいた、龍角散のらくらく服用ゼリー スティックタイプ 25g×6本。 これ水がないとこでサプリメントを飲みたい、お酒の席でウコン粒を飲みたいときにも便利。 もうちょっと安かったら、常備しとくのにな。

関連記事

Comment

Comment Form
公開設定