焼き鳥余ったら炊き込み混ぜごはん、キッコーマン丸大豆生しょうゆ

夕方の外出、遅くなったので“夜ごはん”は圧力鍋で牛すじカレーを作るよーん!とスーパーへ寄ったら、生焼き鳥が目にき、キャベツのうまたれ 1000mlで食べるキャベツと発泡酒が恋しくなり、焼き鳥ご飯に変更。

普段夜は白米を炊かないので、山盛りポテサラ(早朝作った)、酵素たっぷり生キャベツと焼き鳥60本を買って帰宅。


焼きグルメ(過去の記事)を休ませながら、焼きましたが、夫や坊ちゃんたち、ひたすら食べるので52本を焼いたとこで疲れ、残り8本を早朝に焼き、翌日のお弁当は炊き込み混ぜご飯にしてみました。

参考にしたレシピは土井善晴先生のおかずのクッキング(http://www.tv-asahi.co.jp/okazu/)、肉生姜混ぜごはん。 味付けは違うけど野菜は炊き込み、肉類は蒸らすときに食わせ混ぜご飯に。


131017_b02.jpg

余談ですが油揚げをあぶって、「キッコーマン いつでも新鮮 味わいリッチ 減塩しょうゆ(公式サイト)」、癖になるほど美味しい! 

同じ放送のおかずのクッキングで野﨑洋光さんが、豚ロース肉を酵素があるのでお肉が柔らかくなると、キッコーマンの生しょうゆで味付け。 それを見ていたので、キッコーマン 塩分ひかえめ 丸大豆生しょうゆ 200mlを買ったつもりでしたが、原材料名:脱脂加工大豆(遺伝子組換えでない)、小麦、食塩、醸造酢、大豆(遺伝子組換えでない)、みりん、アルコール、酸味料の「調味しょうゆ」。

生しょうゆが欲しかった~~~と残念でしたが、味わいリッチ減塩しょうゆ、我家の定番になるかも!


本職も愛用の美味しい焼き加減。煙の立たない調理器具「焼きグルメ」



131017_b01.jpg

お弁当の中身はごぼうと焼き鳥の炊き込みまぜご飯、イシイのミートボール、卵焼き、厚揚げとインゲンのスイートチリソース焼き、カリフラワーのゴマドレッシングあえ。


以前、マツコの知らない世界で調味料にこだわる科学する、料理研究家/水島弘史氏が出てらして、人間の感じる旨味要素の全てを満たしている図ができると、メープラナム スイートチリソース(ディッピングチキンソース)750mlも紹介。 マツコ・デラックスさん、デブが好きな味と白米にかけて食べてらしたけど、ちょっと甘すぎと思うな。 

はぁー メール受信が心地悪い日、落ち着かないわー


関連記事

Comment

来ませんね~
  • 2013/10/17 20:38
  • 大野君
  • URL
No title
三年ぶりに当たりました!
  • 2013/10/17 23:38
  • 大野君
  • URL
おめでとーう
私も当選でしたよ!
メールで別件当選を教えてもらったので、大野君さんと私、三人が全員当選v-22
奇跡の確立かもv-218

貴重な当選、楽しみましょうね。
  • 2013/10/18 00:18
  • mario
  • URL
  • Edit
Comment Form
公開設定