ジュリの田中家秘伝のプリン(電子レンジマシュマロキャラメル)


『2015年8月25日追記』
バイキングで卵農家の絶品レシピあり。
確かに塩を足すと甘みが出ますよね。
我家はコッコファームの卵で、牛乳の量を増やしますが
元気な卵で固めのカスタードプリンみたい。




田中家のプリン レシピ
材料卵 2個
砂糖 50g
練乳 8g
牛乳 210cc
塩 1.7g
【作り方】
1)耐熱ボウルに砂糖・練乳・牛乳を入れて混ぜる
2)500Wの電子レンジで2分30秒加熱
3)加熱後、ポイントの塩を加えて混ぜる
4)溶いた卵2個に、「3」の牛乳液を加えて混ぜる
5)茶こし等でこして、耐熱容器や瓶、容器に注ぐ
6)容器にラップをし、蒸し器@強火で3分40秒蒸す
7)粗熱を取り、冷蔵庫で冷やせば終了








ちらっと見るだけだったけど、引き込まれ「NHK/未解決」第三弾の尼崎殺人死体遺棄事件(再放送)を長男と見る。 引き続き取材を進め、再発予防に役立てて欲しいな。


130612_purin01.jpg

さて画像はNHK/Eテレ「Rの法則」男子スイーツ部のジャニーズジュリくんのレシピでプリン。 アルミのプリンカップもなくて、次男が生まれてから使っていない、パイレックスのケーキ型で作る。
<追記> 使い捨てプリンカップ、差し入れプレゼント編 →こちら


普通の砂糖がないので、グラニュー糖と鹿北製油の鹿児島県種子島産 国産洗双糖500g【鹿北製油】で代用。 

たぶんジュリくんの自宅キッチン@ハンディーハム自撮り撮影。 青いラベル&バニラビーンズイラストのバニラエッセンス、無添加でこだわりのやつ(過去の記事)でしたよ。



ジュリの田中家秘伝のプリン@4人分 ※記事は8人分

【材料】
・砂糖(カラメル用)・・・60g
・水 (カラメル用)・・・少々
・牛乳(プリン用)・・・2カップ
・卵 (プリン用)・・・4個
・砂糖(プリン用)・・・100g
・バニラエッセンス(プリン用)・・・少々
・水 (オーブン用) ・・・適量


家にあるもんで出来るってのが嬉しくて、食事中にチャレンジ。
何かと雑ですが、ホットプリンは美味しかったー

130612_purin02.jpg

お菓子作りは苦手で、カラメル用のグラニュー糖すら“キチン”と計れませんが、どうにかできる。

<作り方その1> 小鍋に白砂糖を入れ弱火でカラメルになるまで、混ぜながら溶かし煮る。 カラメルになったものに水を少し入れ、素早く混ぜ、素早くステンレス等のプリンカップの底に入れ、常温で1分ほど冷ます


<作り方その3> ボウルに卵4個割りいれ、砂糖を加えよくときほぐし、人肌に温めた牛乳を加え混ぜ、バニラエッセンスを加え裏ごしし、プリン液完成。

130612_purin03.jpg

<作り方その4> カラメルを冷ましていたプリンカップに流し入れ、オーブンを140度に熱し、オーブン皿にカップを並べ、オーブン皿の中に水を入れ、30分間焼いて完成。


我家はPanasonicのビストロ(スチームオーブンレンジ)で、蒸しプリンコースにしました。 ケーキ型に入りきれなかった分を、小さなステンレスボウルに入れ一緒に蒸す。 これは規定の時間で出来ましたが、ケーキ型はなかなか固まらず、トータル25分ほど追加か加熱。

もう行かなくなった野外忘年会(差し入れ1差し入れ2)、子ども会などに使っていた、使い捨てプラスチックのプリン容器&フタ(過去の記事)が1/3ほど残っているので、次はプラ容器でチャレンジ予定。

<追記> パナソニックのサポセンに問い合わせしてみたとこ、蒸しプリンコースは鉄板に水を張ってないうんぬんで、「メーカーとしては、おすすめはいたしかねます」とのことでした。 <ここまで>



130612_purin04.jpg

昨晩の夜ごはんは、いつものサラダ、アサリの酒蒸し&ピラフ。 アサリの酒蒸しはパック大×2を作り、即完売でした!


<追記>
はるるんさんの「1分半で完成!サクサクキャラメル」
マシュマロを電子レンジ600Wで30秒チンし、小皿ごと冷蔵庫で1分冷やす。 食感は面白いけど、eiwaのマシュマロだと香料がきつくなり、美味しくはなかった・・・

130619_p01.jpg

さらにスライスチーズをのっけてレンチンする、ジェーシーくんアレンジのほうが、ずっと美味しかったですよ。 プリンはかなりおススメですが、マシュマロは二度と作らないと思います。



ジェシーくんが作っていた、有紀さんの「かんたんティラミス」、パティシエ高木シェフ@しょうきの「スイートポテト」、りんねの「マドレーヌ」 は作らないけど、時間の余裕が出来たら追記するかも。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定