所さんの目がテン@ハンバーグの翌日、ゴツゴツ肉団子弁当

アニメ「進撃の巨人」、やっぱり面白いわー 予備知識“0”なんで、毎週の展開がドキワク! 深夜に一人でBS11の録画を見て、夕方帰ってきた次男とまた見る。 今から見ても分かりづらいですが、コミックなど貸してくれる人が身近にいたらぜひ!


130606_b0103.jpg

画像は所さんの目がテンでやっていた、ハンバーグを上手にジューシーに焼くを見て作ってみたもの。 片面を焼いて、余分が脂がフライパンに残っていると、熱くなりすぎて表面が焦げ、中心が生焼けや肉汁が逃げる。 防ぐためには途中で脂を捨てて焼くを実践。

お弁当のウィンナーを焼く場合ノンオイルが理想だけど、芯までしっかり火を通すには熱くする油が必要で加える。 こんなのは経験で覚えるのに、引くって発想は私にはなくためになる。



この記事、お弁当完成画像のみクリック拡大・・・

130606_b0101.jpg

ハンバーグたねを多めに作り、インゲンとレンコンを加え、オーブントレイにスプーンで落としていき、適当な肉料理コース(今回は野菜の肉巻き)で焼き、お弁当のメインおかずに。

130606_b0104.jpg

調理する際、ナツメグと勘違いしシナモンを入れたものの、更にナツメグも入れ、パンチがある味でしたが、ケチャップを底に入れてみました。


他は、作り始めは青海苔入り卵焼きと思っていたのに、焼く頃には今日は甘い卵焼きにしよう!と方向転換。 でっ焼いている途中で思い出し、青海苔を卵液に加えたら、変な二層になった卵焼き、壬生菜(みぶな)・えのき・にんじんのおひたし。

130606_b0105.jpg

ZIP!か何かでお弁当のイライラ解決特集、汁漏れにはおかかを底に敷くとありやってみました。 結果はまーまーだったそうです 




他の日はお肉コーナーで買ったパン粉をつけてあり、揚げるだけのチキンカツ、コンソメで煮てみた微妙な味になったレンコン、かぼちゃとバターをレンチンし、途中でアスパラガスを加え、更にレンチンしたもの。

130606_b0102.jpg





深さが伝わりませんが、1.6リットルのサラダストックは、作り続けているんですよ。 週末は二個も作っています! ※大きさ比較 →マスコット サラダエレガンス S缶 120g

食前にサラダ(関連記事)、ダイエット必須の次男も三日坊主にならずやっています。 具合が悪い日、きゅりだけ二回、和え物おひたしを多めに作り、朝と昼に多めに食べることはありますが未だに次男に結果が出ない。

食べる順番ダイエット、漫才師たっちも痩せるってやっていたのにな~

130606_b0106.jpg

下画像は今日のサラダ、長男はありったけのオクラを食べてました。


食つながり・・・
ショップチャンネルの →濃厚な旨味! のどぐろの干し物iconを見ていたら、嵐にしやがれ「美味しいおつまみ」みたいなので、矢口真里が「のど黒」押しをしていたのを思い出す。 仕事の帰りにお酒を飲むのが、何よりも楽しみとおっしゃっていた気が。 当時から深酒されたんでしょうね



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定