今学期始めた、お弁当の手抜き二つ(大栄魚類頒布会)

なかなか調理済み穂食品の通販をしないけど、1968年創業、大栄魚類(だいえいぎょるい)の「魚屋さんが選んだ おいしい魚4ヶ月頒布会icon」が欲しい。 魚専門メーカーだから美味しいだろうし、お弁当にも使えそう。 くぅー 悩む!



今週は次男が不要で作らない日があり四日間作り(一日分)、残り三日分アップ。 痛くて痛くてDayもあったり、若干手抜き弁当ついでに、今学期からポリシーを捨てた二つのことを書きますよ。 ※お弁当箱の画像のみクリック拡大



まず生野菜の彩りのレタスなど葉っぱを入れています。 基本的に隙間やおかずに困らない限り、入れない主義だったけど、多用せず一枚程度なら栗原はるみ先生が、NHK/今日の料理「お弁当特集」で使っていらして、いっか!じゃー頼ろうと入れるようになっています。

130526_b01

この日が痛い痛いDayで作らなくていいのに、保険の冷凍食品があったので卵焼きを作り、ブロッコリーを茹で胡麻マヨディップを作り、舞茸をレンチン@めんつゆで煮て、さつま揚げをトースターで焼き、冷凍食品のハンバーグをレンチン。

130526_b05.jpg

おかずに不安な時用に「丸美屋 ふりかけ 4種 詰め合わせA 2.5g×40包(Amazonあわせ買い商品)を入れましたが、おかずは足りたと持ち帰ってきました! さほどおかずを作らずとも、緑の野菜と赤いプチトマト、黄色い卵焼きがあれば、それなりに見えますよね・・・




この日は豚モモ肉があったので、ジャガイモ薄切り(生)を巻き、塩コショウをしてフタしたフライパンで焼き、マヨネーズとしょうゆで味付け。 想像ではマヨとしょうゆが乳化するイメージでしたがイマイチ。 でも味は冷めるお弁当向きの味。

他は冷凍食品のえびシューマイ、新たまねぎとパセリのバターたっぷり卵焼き(※1)、油揚げ・ほうれん草・にんじんの和え物。 ※1 水分が出てしまい斜めにおき水切り

130526_b02.jpg

本当は油揚げの青梗菜巻き(過去の記事)の正しいやつ、ほうれん草版を作りたかったけど、時間と体力に余裕がなく、寿司揚げを甘辛く煮て、塩茹でしたほうれん草とにんじんをあえ、汁漏れ予防に穂鰹節を投入。

なかなか美味しくできましたよ! ヘルシー美味しいでおススメ! 

130526_b04.jpg

最近やっている手抜き二つ目。 また栗原はるみさんですが、茹でるほうれん草や小松菜、ビタミンとか逃げるかな?と、野菜を洗い茹で冷まし、一口大に切ってました。

がっ時間が勝負のお弁当作り、最初から一口大に切り茹で絞るだけ調理にしています。 ちょっとした手間だけど、楽ちん調理になると思います。

また余談・・・
IKKOさんも新居で使っていた茶色いティファール →T-fal インジニオ IHロゼブラウン フレンチシナモンセット L37390。 欲しい・・・ 耐久性と収納性、安心だもんな~
画像じゃ伝わらないけど、使っているティファール、劣化してきているんですよね。



130526_b03.jpg

最後は長男が不要の日で、グリンピースご飯、卵焼き、豚肉・パプリカ・白ネギの塩ダレぽい味炒め、塩鯖、長男が苦手な梅干きゅうり、ブリッコリー。

最後の日は卵焼き多すぎ!と気がついたけど、無理してひねりだしてもなー 次男は大好きだとし入れちゃいました! 明日はコストコで買ったクロワッサンでサンドイッチ弁当予定。 次男、ちょっとイヤそうだったけど、作るほうは楽しみでっす。



関連記事

Comment

Comment Form
公開設定