あさイチ「熊本地震」西原村!さつまいもシルクスイート、北あかり、お弁当のおかず

2016年5月16日放送、NHK「あさイチ」
特集「熊本地震から一ヶ月」。

熊本県西原村の農業ボランティア、さつまいも。
シルクスイー、きたー!!
熊本のスーパー、産直所でも“まだ”少ないけど
お芋売り場、探してみて♪


以下、Day:2014.12.08 03:14にアップした記事




ジャガイモ北あかり(注文の記事)と一緒に買った、

北海道ならではの美味しさ
小さくても美味しい!!
数量限定 北海道産
ミニミニ玉ねぎ 丸ごと使えて便利
SSサイズ 10kg

141206_b01.jpg

などなど画像、

141206_b02.jpg

141207_b02.jpg

141206_j03.jpg

141206_j04.jpg

141207_b05.jpg

141206_j06.jpg

すんごい美味しいサツマイモ発見!
デパ地下では三個250円でしたよ





141207_b03.jpg


141207_b01.jpg

ダラダラとアップしたいテキスト多数!
後日追記します

141206_j05.jpg

ホットプレートとカセットコンロがほしくて、毎日Amazonのタイムセールチェック。
今日は「国産栗はちみつ 500g 群馬県産」出ていて、「ボンヌママン マロンクリーム 370g」を思い出す。

誰も食べたいので自分で食べたら、めっちゃ血糖値が上がる。 超炭水化物栗に糖度60で「原材料:砂糖(フランス)、栗(スペイン)、ヴァニラ、水」。 一瓶一人で食べたら、確実に太るだろうなー


楽天宮城3割引クーポン、 土屋米穀店通販!無洗米「まばゆきひめ」


昨晩、『今夜くらべてみました』に、デスノート番宣ゲスト「忍成修吾さん」登場。
豆しばカット?ポメラニアンのサマーカット?、忍成さん行き着けの看板犬が
カワイイ!  会いに行く目的のお客様も居るだろうなー


 テラスはペット同伴可能なイタリアン?ボルネ(BORNE) 渋谷/神泉駅
 http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13130338/
 

 ボルネ 天麩羅 天ちゃん ポメラニアン『画像検索』
  ↓ ↓ ↓
 http://image.search.yahoo.co.jp/search,,,,



 150810_m.jpg

画像使いまわし ⇒こんにゃく米おにぎり記事


期限がある楽天スーパーポイントがあり、物色していると
定価でも安いのに、更に三割引の骨無し鯖の切り身があり注文。
 ↓ ↓ ↓
楽天市場 まち楽 宮城県 ふるさと割クーポン

おにぎりにお弁当に、活躍してくれそう!


おにぎり記事で買ったお米はまだ未開封ですが
土屋米穀店の無洗米「まばゆきひめ」が優秀。

食物繊維1.33倍、ビタミンB1が2倍にビタミンB6も4倍。
普通の無洗米製法だとなくなる、亜糊粉層が水をたくさん
吸収あし、炊き増えするので、正味量が少なくてすみ
その分カロリーカットのダイエット米。



 ■サイカ式精米法
 1.甘味が強くツヤがある
 2.摂取カロリーが抑えられる
 3.CO2削減など環境に配慮

全国トップクラスの米作りの適地「山形県おきたま地区」
山形県の母なる川「最上川」の源流を抱く置賜(おきたま)盆地。

 ■こだわりの産地「山形県おきたま産」
 1.全国トップクラスの適地
 2.今年度、特Aが4銘柄
 3.5つ星、米マイスターが選定


お米を研ぐ手間なしは、私の食事作りには必須アイテム。
今度注文してみなきゃ。


無洗米「まばゆきひめ」
↑公式ホームページ



夏のこんにゃく米おにぎり、鯖梅シソ、楽天「ヤマトライス」で無洗米


ブログの検索キーワードで、時々見かける「嵐 無効 重複」。
ここ数日、毎日見かけるけど、嵐のコンサートやイベントで
当落発表があっているのかな?  何もないと思うので不思議!

 
 嵐のコンサート申込み、第一希望・第二希望(第三希望)の重複例
 http://whitediamante.blog25.fc2.com/blog-entry-4830.html
 ※久々見たら、「44」ツイート!ありがたい 


さて本題!お盆にむけ買っておくべき物なんて、我家にはないんですが
長男が六日帰省するので、お米、無洗米を楽天ヤマトライスさんで
注文してみました。

150810_m.jpg
↑画像クリックで拡大

夫は朝「パン派」ですが、おにぎりだと二個食べるし。
朝の休憩、録画再生タイムに「ながら」で作っておけば、
時間差で起きた人が勝手に食べて、賄いも楽。

画像は週末に作った、焼いた汐鯖に減塩完熟梅&
青シソで、夫も次男も美味しいと食べてました。

お米はいつもの、無農薬こんにゃく米が1/3と、白米2/3。
下リンクは最近のこんにゃく米を使った、夕飯画像。


 「こんにゃくご飯」、うな丼・豚ナス丼・カレーライス・炊き込みごはん
 http://select.daa.jp/kihonnoki/?p=1741

 血糖値、こんにゃく米おにぎり、高菜焼き飯(ステビアスイート)
 http://select.daa.jp/kihonnoki/?p=1699



楽天市場 ⇒ ランキング市場 > 食品 > 米・雑穀




ゼンパスタ(ぷるんぷあん)の糖質量、こんにゃく麺mily(ミリィ)のレシピ



《追記》

どんなに気合を入れても、最低限の仕事しかできない倦怠感。
なんでだろ?と思ったら、久々の生理で大出血。
一時的に貧血だからかな?

コンビニで小さいパックを買い足したので、消費ナプキン数を把握。
二日目は「400×5枚に、360×5枚」が満タンずっしり。
三日目はちょっと減ったけど、具合も悪くなるよなー

 ソフィ 超熟睡ガード330/360/400
 http://www.sofy.jp/product/np_bfjc.html


さて、そんなんで具合が悪いのにアップした「こんにゃく米」。
出張前にアップしたかった、超お気に入りヘルシーフードにて“ぜひ”!


 こんにゃく米・マンナンヒカリ、カロリー・糖質量に血糖値、お弁当にも美味しい♪
 http://select.daa.jp/kihonnoki/?p=1472
 マンナンヒカリが駄目だった方も大丈夫と思うけどなー






次男は早々に寝てしまって、夫と二人、食事しながらTBS
世にも不思議なランキングなんで?なんで?なんで?(タカトシMC) 。

イタリアのローマで「ゼンパスタ(乾燥しらたき)が、パスタの代用品で
人気があるとのこと。

でっ、すぐに思い出したのが、乾燥糸こんにゃく「ぷるんぷあん(過去の記事)」。
本物の糸こんにゃくより、水分が少ないみたいだったので、
近日中に買ってみたいなー


150518_z01.jpg

画像は“紀文”おからとこんにゃくで作った「糖質0g麺」に
パクチー・トマト・豚しゃぶをのっけたもの。

イオンの白ブドウの炭酸水にハマり、買いに行ったときこんにゃく製品が
10種類ほど揃えてあり、色々買ってみたもの。

ボリュームもあり、癖もなく、うどん出汁などで温めてもOK。
また買いたい商品ですが、調理が思いつかないのが「mily(ミリィ)」。

全種類買ったのに手つかずでいたら、クックパッドにIDあり。
今度何か作ってみようと思います。

 ニシムラフーズ のキッチン
 http://cookpad.com/kitchen/10468491




こんにゃくダイエット食品リンク




神戸食品産業株式会社
無農薬乾燥こんにゃく米「からだコントロール 」
羅漢果が主原材料の「黒あま茶」プレゼント。


ごぼうコンニャク
株式会社ガンヨボウ
デドッとこんにゃクリーン(ごぼうコンニャク)
こちらも乾燥こんにゃく、食物繊維『グルコマンナン』のサプリメント。

スタバまで、中国期限切れ鶏肉、安全な国産チキンナゲット、どうにか弁当

<中国・期限切れ鶏肉>食品・流通、広がる不安 輸出量不明
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140722-00000126-mai-soci

上海福喜のニュース映像が衝撃的すぎて・・・
マックなどは安いリスクがあるのを承知していましたが、中国ではトップの食品工場ですら、あれってことは、中流の工場とか、どうなってるでしょうね。 年齢的にもめったに行きませんが、もう一生行くことはないかも。


といっても子どもはフライドポテトもチキンナゲットも大好き、今コストコ・コッコファームに行かないのは冷蔵庫の調子が悪いため。 なので、残念ながら買えませんが、AmazonのUCC冷凍食品は安くて国産が多く、美味しいですよ。

インデックス ⇔UCCフーヅ業務用冷凍食材専門店 ロイヤルシェフ @ Amazon.co.jp

ラントメネン プチバゲット 冷凍 30g 14個  冷凍、◆主要原材料:小麦粉【加工国デンマーク、スウェーデン】、食塩、イースト◆最終加工地:デンマーク ⇔過去の記事

グリーンフィールドの北海道冷凍ポテト、■ 主要原材料 : 馬鈴しょ (日本/北海道産)、精製パーム油 (マレーシア・インドネシア)■ 最終加工地 : 日本 ⇔過去の記事


冷蔵庫が壊れる、冷凍庫内のものが溶ける心配がなくなたら、国産ナゲットも買いたいと思っています。 ■ 主要原材料 (原産国) : 鶏肉 (日本) 、植物油脂 (アメリカ・ブラジル・マレーシア) 、でん粉 (アメリカ・東南アジア・ヨーロッパ・オーストラリア)■ 最終加工地 : 日本 ⇔ロイヤルシェフ チキンナゲット 1kg(50個) 冷凍



140724_b00.jpg

画像は一学期最後の高校生男子お弁当
高専@長男はまだ学校ですが、この時期もどうにかお弁当を作っていたし、やたら暑くて食中毒も怖いのでお休み中。